初心者がブラックジャック作ってGitHubにプッシュしてみた感想

こちらの記事(https://qiita.com/hirossyi73/items/cf8648c31898216312e5)に影響されて最近学び始めたC#ブラックジャックを作り、せっかくなのでGitHubにアップロードしてみました。今回はその感想などまとめてみたいと思います。

 

簡単な自己紹介

・プログラミングは学生時代にCとJavaを授業でやった程度

・つい最近までGithHubとGitの違いを知らなかった

 

では書いていきます。

 

まず、

プログラミングがスムーズにできない

就職してからほとんどプログラミングがない保守プロジェクトに配属されたため、プログラミングってこんな感じだったな~ってところからのスタートでした。やり続けないとだめですね。

また、親クラス作った方がいいの?とかif文とswich文どっちがいいの?など実装方法で迷うことが多々ありました。(とりあえず勉強のため、と色々使って作りました)

こちらの本を買ったので勉強したら見直したいと思います。

実戦で役立つ C#プログラミングのイディオム/定石&パターン

実戦で役立つ C#プログラミングのイディオム/定石&パターン

 

 

 

Gitってそんなにすごいの?

職場でGitなど使っていないのでGitとGitHubの違いを調べるところからのスタートだったのですが、一回プッシュしたくらいではまだまだ便利さを実感できませんでした。チームで使ってブランチ切ったりマージしたりしてみたい。。。

動くものができると楽しい

色々ありましたがとにかくやってて楽しかったです。何かを作るの大事。エラー処理とかカードの枚数制限とかかなり適当にやった部分もあるので、達成感はあまりありませんが。。。

 

 

今後はWebサービスとか作ってみたい気持ちがあるので、色々勉強しつつアウトプットも続けていきたいと思います!

 作ったもの:https://github.com/iamkaito/BlackJack