勉強会「アウトプットを始められない人への処方箋」のまとめ

サポーターズCoLab主催のオンライン勉強会に参加したのでまとめてみる。

アウトプットを始められない人への処方箋

ブログを600日以上継続されているういろうさんがYoutubeLiveにてアウトプットについてのお話をしてくれました。

内容としてはこんな感じ。

  • アウトプットする理由を明確に
  • 始めるため・続けるためにはどうするか

 

アウトプットする理由を明確に

「押すだけで一万円もらえるボタンがあったらみんな押すよね?」

 

アウトプットしたくてもなかなかできない人はデメリット(時間がとられる・めんどくさい...等)は分かっても、メリットが分かりにくいから行動できない。でも上のボタンの例のようにメリットが分かっていれば行動しやすい!じゃあ自分がアウトプットをやるべき理由・やりたい理由を意識してメリットを明確にしようというお話でした。

例:

自分の場合は「自信」「仲間」が欲しいことがアウトプットする一番の理由です。

 

始めるため・続けるためにはどうするか

始められない人 → 思い立ったらすぐ行動 & 簡単でいいからとりあえずやる

続かない人   → 無理しない(こだわりすぎない)

 

最初から完璧なものを作ろうとするのではなく、だんだんと自分のこだわりを入れていこうというお話でした。このブログを書いている今もブログを書く難しさを感じています。。。(とりあえずアウトプットの第一歩としてやってみる)また、自分を楽しませるための環境づくりも大切とのことでした。

 

最後に

とりあえずこのブログをアウトプットとして続けていこうと思います。

またオンライン勉強会は気軽に参加できて、今後積極的に参加したいと思いました。

登壇してくださったういろうさん・サポーターズさんありがとうございました!

 

ういろうさんのブログ:https://www.nyamucoro.com/